スポンサーサイト


サツマイモを食べながら だんだん人相が悪くなっていくのまちゃん

この写真は 1月はじめ、 うんちが柔らかいのが気になりだした頃です。


水分の多い生野菜はやめて、繊維質の豊富なチンしたサツマイモに切り替えてみました。

なんとか硬くなってくれないかなと。。


のま   「サツマイモは大好きなので 大歓迎ですよ」

97-01.jpg





一週間続けても効果なく、 結局先生のところに連れて行くことになるのですが、

食事指導してもらった後も、炭水化物を補うものとして、サツマイモをあげ続けてました。



のま   「やっぱりサツマイモは美味しいです」

97-02.jpg


サツマイモって、お腹に良さそうなイメージじゃないですか?

繊維質が豊富=お腹に優しい

人間以外にも、ペットの犬がお腹をこわした時にあげると良い、って記述もみかけました。



のま 「身体に良いとか分からないけど、美味しいよ」

97-03.jpg


うん、美味しいよね、サツマイモ。




ところが診察受けて一週間、うんちは硬くなるどころか、どんどん柔らかくなって、

もー、べちゃべちゃレベルに!

でも体重も減らないし、元気だし。



なんでだろ〜、床材も食べ物も先生の指導通りにしてるよ?
どんどん悪くなるって、どういう事?

でも先生は「炭水化物はタマゴボーロで」って指導だったなー

んー?!

もしかして、サツマイモなのっ?!



のま 「ふっ、ふっ、ふっ、バレたか(ニヤリ)」

97-04.jpg

のまちゃん、悪い顔してます。



サツマイモはお腹に優しい、っていう先入観を拭い去ることができないまま
とりあえずサツマイモのみ、中止してみました。


そしたらですね、10日ぐらい経った頃になんと!
うんちが硬くなってきたのです!


そして最近は、ほぼ、良い感じ(^^)



のま 「これは 上モノだぜ(ニヤリ)」

97-05.jpg

のまちゃん、サツマイモをそんな風に言わないで下さい。



実は原因がサツマイモだったのかどうか、いまだに分からないのです。

でもかぼちゃで便が柔らかくなる子もいるみたいですし、
繊維質を消化する腸を持つハムちゃんと
その能力のない人間や犬とでは、やっぱり違うのかなと。


うーん、難しい。。。。

でもとりあえず、今のところ良い方向に向かってくれてる感じはします。。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ハムスターは芋好き?

うんちの状態良くなっているみたいで良かったです☀うちのモグ太もいつもはグースカ寝てる時間でも、焼き芋をオーブンで焼いて良い匂いが充満してる時は「早くちょうだい」って言ってるみたいに巣箱から出て来て待ってました😃それにしても獣医さんのお話し、とてもためになりますね。私もまだいつになるかわからないけどいつか新しいハムちゃんを迎える時は参考にさせていただきますね。

Re: ハムスターは芋好き?

返信遅れてすみません、週末出かけてたので。。

そうそう、美味しい匂いがしたり、餌の袋を開ける音をさせた時とか、
寝てても起き出して来て 「なになに?」って顔で待ってます。

獣医さんのお話し、大変含蓄があって勉強になったのですが、
基本「人間もペットも、健康に長生きするためには粗食で」
「感染症じゃない限りなるべく薬は使わず、日々の生活をちゃんとして治していく」という考え方みたいで、
ほとんどのペットフードやペット用のおやつは信用出来ないとか、過激な事も言ってました。
なので もしかしたら細かい部分は賛否両論あるのかな、とも思います。

でも基本的な考え方は賛同できるので、これからもお願いしようと思ってます。
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
