スポンサーサイト


のまを 動物病院に連れて行く その2

ハムスターって、本来は夏と冬とで体重が変動するって知ってましたか??


自分は今回初めて知りました。

夏は皮下脂肪を落として 冬は蓄える、 夏は冬の2/3ぐらいの体重なんだそうです。



今回初めて動物病院というところに行ったのですが、
そんな初めて聞くお話しがたくさんあって、大変勉強になりました。


のま  「でも ちょっとキンチョーします」

93-01.jpg




まず うんちを分析、下痢を起こす特別な病原菌はいないことを確認してもらって 一安心。


「やっぱり生活環境かな」ということで
普段食べてるペレットやミックスフード、野菜、おやつなどを問診されて ひとつひとつ吟味していきます。



こういうのとか

93-02.jpg





うんちの成分でも今の栄養状態がわかるようで

のまちゃんは 炭水化物過多で、たんぱく質、脂質がやや足りないのでは?ということでした。



これらの情報を元に 基本的な食事のメニューを指導してもらいます。


いくつかの既製品のフードで やめた方がいいのもあったり、
食事の与え方、量の調整、残った餌の捨てるタイミングなんかも教わって、すごく勉強になりました。





のまちゃん、これ、ダメだってさ


のま  「え~~っ!  こんなに美味しいのにぃ??」

93-03.jpg




あと、食べ物だけでなく、床材もなるべくたくさん入れて、自分で温度調節できるようにしてあげた方がいいとか
住環境についても アドバイスいただきました。



そんな感じで先生にレクチャーを受けてる間に のまちゃんは暖かくなったのか、うつらうつら・・・

帰りも車の中で爆睡してましたから、病院行って変なトラウマとかにならなくて良かったです。



のま  「よゆーだったよ」

93-04.jpg





今までネットや本での情報だけしか目に触れず、おそらく個々の情報は間違いじゃないと思うけど

ハムスターも人間と同じ「生き物」ですから、個体個体それぞれに違うわけで、
ということは、飼い方も 一律ではないんだと思います。


何が良いのか、悪いのか、ハムちゃんごとに違うのだとすれば
初めてハムスターをお迎えした初心者の我々が、的確な判断をできるはずもなく、

いつのまにかいろんな情報を集めつつ、勝手に解釈して のまちゃんの調子を崩してたのかなと。


最初に書いた 「ハムちゃんの体重は 季節で変動する。 それによって与える食べ物も変わる」って
よく見るサイト 「ハムエッグ」にもちゃんと書いてあったんですけど、 見落としてたんですね。

こういう風に、素人の我々は 自分の都合のいい情報しか取り入れないことが多いので、
時々 専門家に診てもらって、アドバイスを頂くのは大切だなーと 反省したのでした。






のま  「頼みますよ」   どんっ!

93-05.jpg





食事での生活改善ですから、変化が出るのは少し経ってからだとは思いますが、
指導通りにしてから数日、気のせいか いくぶん活発になった気がするんですけど。。


うんちも 日に日に硬くなってるような。。。。


のま  「たぶん 大丈夫な気がする!」

93-06.jpg




まだ安心は禁物だけど、いざとなったら相談できる先生がいるって、心強いです。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

のまちゃん病原菌がいなくて良かった安心です。今やネットなどで色々知識は入ってくるけどやっぱり病院にいくのが一番、その子その子で体調や環境が違うから難しいですね!もちおも早速床材たくさん敷いてあげました、博多は久し振りに雪が積もったので寒さ対策大変です、のまちゃんの軟便早く元に戻ります様に…

No title

私は以前飼っていましたが、何しろ10年前のことで、ゴールデンではなくジャンガリアンだったので、違いに戸惑うこともあります。力の強さとか…
それにしても、のまちゃん、病気でなくてよかったですね(^^)♪

Re: まゆさん

今回は病気ではない、ということで安心したんですが、逆に環境が良くなかったということで大いに反省しました。
やっぱり自己流は間違いも出てきますよね、これからはちゃんと専門家に相談していこうと思いました。
今年は西日本や沖縄まで寒くなってるみたいで、大変ですね。もちおくんもまゆさんもご自愛下さい。

Re: 春巻きさん

ご心配をおかけしました、ひとまず安心しましたが、ちゃんとした環境を整えなきゃということで、もう一回勉強しなおしてます。
ゴールデンは力持ちですよね~ 見てて楽しいんですが、時々はらはらしたりもします。

お加減いかがですか?

先日は暖かいお言葉ありがとうございました。良い獣医さんが見つかって良かったですね🎵ハムスターって習性からか、体の不調とか隠してしまうので、心配が尽きないですよね💦でも病気じゃなくて良かったです。ちなみにもし今後下痢になった時は、うんちは柔らかいままラップにくるんでいくと検査がしやすいそうです。獣医さんに前教わりました。ご存知でしたらスミマセン。では、のまちゃんお大事に♪

Re:モグ太さん

> 体の不調とか隠してしまう
そうなんですよね、弱みを見せないという。。
でも何となく違うというか、体調崩すと散歩中もあまり寄ってこなくなるというか。。
まだ時々柔らかいのしてるんですが、一か月後に連れて行くことになってるので、様子を見守っています。
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
