

のまちゃんの 単発の写真 あれこれ

単発では記事にならなくて今まで載せられなかったけど、 ボツにするには惜しい写真をいくつか。



まずは こちらから


「の~ま~ちゃ~~ん!」

のま  ( くるりと振り返って)  「ん?  なぁに?」

64-01.jpg



次は だいぶ前の写真です。   まだ小さい頃の のまちゃん。

脚の間から こんにちは

64-07.jpg



手の上に乗せるとき、 指先がつい のまちゃんの大切なところへ・・

のま   「そこは だめよ」

64-03.jpg



「ニンジン どうぞ~~」

のま   「はい ありがとう」 (ぱくっ)

64-04.jpg

「ぱくっ」、ってする時に、 指先にのまの手が添えられるのが、 めちゃめちゃ かわいい(^^)



のま   「かしてっ」 (むぎゅっ!)

64-05.jpg

「やっぱり 取られちゃった」



お散歩中 すぐそばに来たので 上からパシャリ

64-06.jpg




最後は ふわっとした仕上がりの写真

水槽の前に行くと 奥から寄ってきました。

のま   「なになに~~?  お散歩行くの? それとも美味しいものくれるの?」

64-02.jpg




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
初めまして。
5日前にキンクマの♂を迎え入れました。
ジャンガリアンを3年飼ってましたがキンクマは初めてで・・・

手乗りになれなくても慣れてほしく。

今は餌とトイレと水飲みに出てきます食べてるのは巣の中です。

ケージの入口にも寄っては来ません。

まだ日が浅いので環境にならすため触りもせず世話だけしてます。

これって長期戦覚悟でしょ~か ?
慣れてくれるまで その子によるとは聞いてますがジャンガリアンが よく早く慣れてくれたので
キンクマちゃんは、なかなかなのでしょ~か?
可愛いキンクマちゃんを見て羨ましく思いコメさせていただきました何かアドバイスもらえると嬉しいです。

部屋にはワンちゃんもいます。けどケージからはワンちゃんは出し飼ってません。

Re: sora さん

コメントありがとうございます。

5日目では出てきてくれないでしょうねー
目の前で気にせずに食べてくれるようになったのは、1ヶ月ぐらいでしょうか?
そのころからやっと散歩させて、上に乗ってくるようになったのは2ヶ月ぐらい?

このページが参考になりますよ(頭にhppt~を付けてくださいね)
www.hamegg.jp/hamster/tame01.html
www.hamegg.jp/hamster/stress01.html

このページにあるように、我々人間はハムちゃんにとって襲撃者、外敵なんだそうです。
最初から触ろうとしたりすると、「襲ってくる悪いヤツ」と認識されてしまいますので
なるべく刺激を与えないように、
そのうち「何だか分からないけど食べ物くれる動物」ぐらいに昇格できるように接してます。

あと気になるのがワンちゃんと一緒の部屋にいる、という部分ですね~
人間から見ておとなしくて良い子、放し飼いもしてないという状態でも
ハムちゃん的には何倍も大きい肉食獣との同居なわけで、
人間の数十倍も臭いや音に敏感なハムちゃんにどのような影響があるのか・・
この部分は自分には詳しくは分からないのですが、調べてみる必要がありそうです。

いろいろ書きましたが、あまり神経質になり過ぎないように、
ハムちゃんがリラックスできる環境が作れれば、必ず周りの雰囲気に慣れてくれますし、
キンクマは頭がいいので、時間はかかりますが、
距離感がだんだん縮まっていく過程を楽しむぐらいの気持ちで接していくのがいいのかと。

ウチののまちゃんもこんなに慣れてるように見えても、
今でも機嫌が悪いのか体調が悪いのか分かりませんが、出てこない日は出てきませんしね。
そんな時は「今日はそんな感じなのぉ~」って遠めで見てます。

一筋縄ではいかないから楽しいし、ちょっとこちらに気を許してる感じになった時には
もう何倍もうれしいんです。
だから、じっくりとね。 この過程を楽しんでくださいね。

長文失礼しました。
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
