

齧る(かじる)という字が 齧歯(げっし)類の「齧」だということに はじめて気づく

ハムちゃんたちは 齧歯類(げっしるい)。 この「げっし」って なに??  って思ってたんですけど、

この記事を書く前に 「かじる」って変換してみたら 「齧る」 


あら、まぁ!  「げっしるい」って、 「かじる」「歯」を持ってる仲間、って事なのねーー  (今更ですが・・)



そんなわけで、 砂場に投入した 「二階でごはん」に付属してた階段を 齧(かじ)る のまちゃん

50-03.jpg


「のまちゃん、 なんで そんなに垂れ目なの??」




さて、初めての物に遭遇した時には、 まず その長い髭とお鼻で くんくんと念入りにリサーチした後、 がじがじします。

その昔(といっても数ヶ月前)には nomaoya 達の指も がじがじ されましたけどね。。。

今は そっと甘噛みぐらいなので、全然 OK です!




相手が木だと、齧りがいがあるのでしょうか、余計強めに がじがじしますねーー

50-10.jpg


のま   「こっちからも がじがじ しちゃいましょ」

50-07.jpg





のま  「この裏側からも やっぱり がじがじ しちゃいましょ」

50-04.jpg





がじがじしてたのまが 突然 我に返りました

50-08.jpg

のま   「ん!?」


・・・・・・・・・・・・・・


そして 鏡面になった水槽のガラスに写った 自分の姿に しばし 見入る

50-09.jpg

のま    「あれ? 生き別れになった・・・・  にいさんっ!?」



なわけ ないですよ。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
