スポンサーサイト


暑さ対策

自宅があるのは北関東の山間部の入り口、 
毎年 「あついぞ!」的な 暑苦しいキャンペーンで世の中を騒がしてるあたりです。

このあたり一帯は、最盛期は38℃が当たり前。 35℃を切ると 「今日は過ごしやすいねぇ」って。

もう基準がおかしくなってるんですね。



そんなところに 暑さに弱いといわれるキンクマちゃんをお迎えしたので、
この暑さを どう乗り切るか、というのが、梅雨前からの懸案事項でした。


梅雨が明けたある日、 水槽内の温度計が 30℃を軽くオーバー

44-01.jpg




こりゃ大変だ! ってんで、 準備してた 凍らしたペットポトルや、保冷剤やらを  これでもか!と 投入

44-02.jpg


「いかがですか?」




おっと、のまちゃんの顔を アップで見てみましょう。。



のま  「・・・・・・・・・・・・・・・」

44-03.jpg


あー 完全に不機嫌ですね。 いろんな物に囲まれて ぶーたれております。





まぁ、シンプルに 500mlのペットボトルだけで。  

44-05.jpg




すると 結構すぐ下がるんですね。

44-04.jpg


気温35℃オーバーだと 2~3時間ぐらいしかもちませんので、
マミさんが 昼休みに帰宅して取り換えたり、 暑さが激しい日は 2本にしてみたり。



冷たいペットボトルの周りについた空気中の水蒸気が結露した水をなめる のまちゃん

44-06.jpg


水自体は水蒸気だから汚くないとしても、ペットボトルは清潔にしておくようにしました。


こんなものが?? って感じですが、 水槽の中に手を入れると、ひんやりとした空気が触れましたから
たぶん 効果はあったと思います。

2~3時間しかもたないのがネックですが、こまめに取り換えられれば、エアコンいらずかもしれません。




のま  「ひんやりとして 気持ちいい~~」  と 野良寝

44-07.jpg


食欲モリモリ、お散歩では毎日元気に走り回ってたし、体重の増減もほとんどありませんでした。

無事乗り切ってくれそうです。  ヨカッタ (^^)


夏バテが続いてるのは nomaoya の方ですね (^^;;




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

こんにちは(*^^*)
今年の暑さは尋常じゃないですよね。
バテぎみの様ですが大丈夫ですか?

凍らせたペットボトル、効き目大みたいですよね♪
実は家には、テディマウスが13匹いまして(^o^;
3ケージで飼ってます。
うちは凍らせたペットボトルをタオルにくるんでねかせてました。
入れたばかりの時は、暑さからペットボトルに全員で乗って寝てましたよ(笑)
でも、そのまま立てておくだけの方が簡単でいいですよね( v^-゜)♪

ペットボトルを置くだけで、周辺がちゃんとヒンヤリしたのには、ちょっと感動しちゃいました(笑)

Re: いちごさん

コメントありがとうございます。
最近は朝夕は涼しいので、やっと落ち着いてきました。

ペットボトル、立てておいて倒れたら。。とか考えたのですが、
横にして床材が張り付くのもどうだろう?と思って、そのまま立ててたのです。
ペットボトルに全員乗って寝てた、って図はかわいいですね。
もしこれから暑い日があったら試してみたいと思います。
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
