

新しい砂掘り場を作ってみた

ハムちゃんの砂掘りに対する本能を発揮してもらうために

前回 せこい水槽に砂掘り場を作ったのですが、 まぁ のまちゃんに却下されたわけです。


nomaoya 的には諦めきれなくて、もうちょっと広くて深い水槽に 砂場を作ってみました。

かといって あまりデカイ水槽は用意できないので エーハイムの 30×30×40水槽を¥2,000で購入しまして
マルカンの「砂っ固」を 4kg ほど入れてみました。



はい どうぞ

38-01.jpg




のま  「なんか、前回より 砂粒もザラザラで 掘りやすそうだね」

38-02.jpg




のま   「掘るぜーー!」

38-03.jpg

掘るときに 目をつぶるのが かわいいんです   「顔ドリル」



そしてもうひとつ
 
掘ってるのを後ろから見たときの、後ろ足の踏ん張り!  これが めっちゃかわいい

38-04.jpg




前回はすぐ飽きちゃったけど、 今回は あちこち いろいろ掘ってて 楽しそうですね(^^)

38-05.jpg




のま  「こっちも  掘るぜーー!!」

38-06.jpg





そして たまに こんな顔

のま  「ぶふぉっ?」

38-07.jpg

この水槽にしたら 一時間ぐらいは掘りまくるようになりました。





今回 なんでわざわざ水槽を買ってまで 砂掘り場作りに こだわったのか?


それは このページを見たからだと思います。。

ハムフェッショナル 「はむはむの流儀


ここに出てくるセリフ  「穴を掘る理由は 本能に叩き込まれてる」って、 名言だと思いませんか?




お散歩(テリトリーのパトロール)とか 穴掘りが 本能的な行為なのだとしたら、
それらを思う存分してもらうことで、少しでも日ごろのストレスを解消する 助けになるのかなって。


38-08.jpg



のまちゃんが 何かに一心不乱になってる姿を眺めるのが 一番の癒しになります (^^)






写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

今度はうまくいってヨカッタですね(*^_^*)
のまちゃん、砂掘りが上手ですね。ハムケツの下から砂が飛び出してて、めっちゃ可愛い(*^_^*)

うちのキンクマ坊っちゃんは砂は掘らないし、夜のジョギングもたま~~~~に彼の気がむいた時のみで、、、、
そんな毎日でストレスが溜まらないのか心配です(>_<)

Re: ハムスター好きさん

> ハムケツの下から砂が飛び出してて、めっちゃ可愛い(*^_^*)

そうなんです、後姿が一生懸命でかわいいんです。

坊ちゃん、あんまり運動好きではないんですね? 文科系なのかな?
個性もあるみたいだし、逆にストレスがないってことじゃないですかね?
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
