スポンサーサイト


のまちゃんが来てくれて 本当に良かった

0021-01.jpg


この28日で四十九日を迎えるということで、悲しみや寂しさは徐々に薄れてきてますが、

のまの事がふたりの頭の中から消える日は ありません。


一日一回は のまの話をするし、むしろ その存在はますます大きくなってるかも。


水槽にはもういないけど、この家や ふたりの周りに、いつもいるような感覚です。



0021-04.jpg




こんなことがありました。

毎朝 妻は水槽の中ののまのお骨の前に 野菜類をお供えします。

この季節ですから、夜にはしおれるというか、乾いてるんですが、
ふたりは それをまぁ  「のまが食べた」 と思ってるんですね。

乾いたキャベツや枝豆、コーンなどを見て、「ああ、今日もたくさん食べたな」と。




ある日、ブロッコリーとミニトマトをあげましてね、
夜見てみたら、ブロッコリーは カラッカラになってて、ミニトマトはフレッシュなままでした。

実はのまちゃん、生前ブロッコリーは大好物、ミニトマトはほとんど食べなかったんですよ。

なのでそれを見て、「のまったら、死んじゃっても ミニトマト嫌いなままだよ」って 泣き笑い。。





0021-02.jpg






気配を感じたりとか、そういうのはないんですが、「のまは近くにいてくれてる」って思ってます。





0021-03.jpg





こんなこともありました。

妻が、車の中で ピアスのキャッチを落としたんです。
シートの上や床を見ても見つからなくて、「小さいしどこか陰に入っちゃったんだろう」って諦めたんです。



そしたら次の日、家の洗面所の床の上で発見!

「服についてて、帰ってきて落ちたのかなー」
「でもあの後、買い物で試着したりしてるよ? 家に着くまでに落ちてるでしょ」

「なんでこんなところで見つかったんだろー?」



結局ふたりの結論としては、「のまが頬袋に入れて洗面所まで運んでくれた」という事になってます。







0021-07.jpg





というわけで、 ポジティブなことは「のまのおかげ」、「のまが守ってくれた」、

ネガティブなことが起きた時は、「のまが気付かせてくれた」 「のまが油断するなと言ってる」。

まぁ ほぼ守護霊扱いです。




0021-11.jpg





もしかしたら古株の守護霊たち(いると仮定したら)は こんな事言ってるかもしれません。

「おいおい、あの新入りのハムスター、随分と宿主(我々のことね)に信頼されてるじゃねーか」

「そうだなー、でもあいつ、来てから、ペレット食べて寝てるだけだぜ?」 



ん~~、 のまってば、守護霊になっても 好き勝手やってそ~~(笑





0021-08.jpg






さて四十九日終わると、魂はあの世へ旅立つんだそうですね。 寂しいですがそろそろ水槽は片付けます。 


そしたらお骨は、神棚代わりのお札置きの横に置いて、

「のまの神」として お奉りしようかなと思ってます。



仏教と神道がごっちゃになってますが、まぁあまり細かいこと たぶん気にしないよね。





0021-06.jpg




もしかしたらご先祖様とか怒るかな?

いやいや、のまならみんなに かわいがってもらえるでしょう。



この先ものまは ふたりの心の中に 永遠に生き続けてくれると思います。






0021-09.jpg 




私達夫婦にとって、のまは やっぱり特別な存在です。

もしこの先 別のハムちゃんを迎えることがあったとしても、 やっぱり のまは のま。

なので、このブログは これで最終回とさせていただこうと思います。





のまのこと、このブログのことを愛してくれたみなさま

ほんとうに ありがとうございました。




のまが病気になった時、その様子をリポートするような記事を書くなんて事が考えられず、
そのまま終わりにしちゃおうか、とも思いましたが、

みなさまのあたたかいコメントのおかげで、最後まで綴る勇気がでましたし、
最後 アーカイブまでまとめさせてもらい、心の整理をすることが出来ました。

心から感謝いたします。

短い間でしたが、大変お世話になりました。





今はまだそういう気持ちにはなれませんが、
この先 もしかしたらまた別のブログを立ち上げる時があるかもしれません。

その時はまたよろしくお願いいたします。





のま   「いままで ありがとー  きっと また会えるよ!」

0021-10.jpg




では また!



 にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

感謝☆

初めましてですが本当に最初で最後のコメントになりますね。
このようなご縁ものまちゃんのおかげだと感じます。私は昨年、夏、ハムスターを飼いたくていろいろ見ている時にこちらのブログに辿り着いた者です。
のまちゃんがとにかくかわいくて、お二人の愛情がとても感じられて、おかげで私もキンクマハムスターを飼う決意が出来ました。ですので、もうすぐ飼い始めて一年になります。それ以降も度々、ブログを覗かせていただき、時には参考にしながら育てて来ました。
昨夜、久しぶりにブログをみて、のまちゃんの死を知り、大変ショックで自分のハムのように涙が止まらなくなりました。昨日はどうしてもコメントできず、今、開いてみたら、最後の記事とのことでアップされていて、迷わず書いている次第です。
先にも述べましたがのまちゃんのおかげで、またお二人の可愛がりように憧れて、私も人生初めてのペットとして、ハムちゃんと暮らす事が出来ました。
すごく毎日癒されています。
心配する出来事も何度かありましたが、その度に愛情は増していきますよね。私にこのようなきっかけを作っていただいたこと、心からお礼申しあげます。
のまちゃんは最高に幸せだったと思います。のまちゃんの分もうちのハムをしっかりとこれからも育てていきますね!
のまちゃんはいつもお二人のそばにいますよ。のまちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
長文になり、すみません。暑い季節ですのでくれぐれもご自愛下さい。
最高にかわいい愛情溢れるブログでした。
本当にありがとうございました。

お久しぶりです。なかなかコメントができないまま、最終回になってしまいました。のまちゃんのブログはいつも心が暖かくなる、私の癒しスポットでした。いっぱい笑っていっぱい泣いて、のまちゃんの日常に振り回されてた(?)感じです。
のまちゃん、今もそばに居てのま親さんを守ってくれてるんですね。涙腺崩壊です・・(T ^ T)
寂しさは日を追うごとに増すかもしれませんね。私にもいつかライムちゃんとお別れの時が来るでしょう。
その時はのま親さんのように、思い出話をいっぱいしようと思います。

のまちゃん、今まで元気くれてありがとう。ずっと忘れないよ。向こうに行ってもおいしいご飯いっぱい食べてね。

のま親さん、お元気で。
またご縁があれば嬉しいです。

のまちゃんありがとう

のまおやさん、もちおです。今回が最終回なんですね、涙流しながら読みました。いつものまちゃんの可愛い写真を見ては癒され表情を見て笑ったり楽しい思いをさせて頂きました。のまちゃんは本当に幸せですねこんなに愛されて…のまおやさん有り難うごさいました。

Re: みいさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
みいさんがハムちゃんを買うきっかけになったというお言葉、うれしいです。
はむちゃん、かわいいですよね、
みいさんちのかわいい子が、いつまでも元気でありますようにお祈りしております。
いままでありがとうございました。

Re: 志保さん

いつもコメントくださってありがとうございました。嬉しかったです。
自分の文章ですが、読み返すほど重度のペットロスだなと・・(^^;;
しばらくは続くと思いますが、のまと離れたくないいですから仕方ないですよね。
ライムちゃんとの時間を大切に過ごされますよう。いつまでも元気でいることをお祈りしています。
いままでありがとうございました。

Re: まゆさん

いつもコメントありがとうございました。もちおくんはお元気ですか?
のまは幸せ、そう言っていただけると少し救われます。そうだったらいいなと。
まゆさんのもちおくんがいつまでも元気でいますようにお祈りしております。
これまでありがとうございました。

Re:鍵コメさま

いつもコメントありがとうございました。
そのような経緯があったんですね、お言葉に説得力があると感じておりました。
自分達はtwitterはやってないんですが、表ページを見させていただきましたよ。
10月末のお話し、おめでとうございます。
実は自分たちもまずそっちかな、と考えてるところです。
鍵コメさんとご家族、ハムちゃんがいつまでも元気でありますように。
これまでありがとうございました m(_ _)m

Re: 鍵コメ 田中さま

少し落ち着きましたか?
自分達は のまが神様になって周りにいてくれてることに慣れてきました(笑

悲しいことと嬉しいことは表裏と云いますが、嬉しいお知らせおめでとうございます。
実は自分たちも、のまのことをそことつなげて考えています。ちゃんと本腰を入れようと。。

ポジティブな方につなげていくことが、短い間でしたがそばにいてくれた彼らの「生」を
意味あることにしていくのかなと、今は考えられるようになりました。

これまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
また何処かで。


見てくれるかな?

お久しぶりです。今日ライムちゃんが天国に旅立ちました。昨日まで元気いっぱいだったので何が起こったのか分からない感じです。顔も笑ったままだし・・。明日 家族で火葬してきます。のまちゃんのこと思い出して ここにコメントしちゃいました。悲しいですね、ほんとに悲しい。

Re: 見てくれるかな?

>志保さん

返信遅れてすみません。
ライムちゃん、そうだったんですね?
志保さんやご家族の皆さんは、まだ悲しみの中だと思います。
でも病気とかではなかったんですね? 苦しみはなかったと信じたいです。

悲しさを解決するのは時間しかありません。
自分たちはあの後、随分悲しみが長引きましたが、最近やっと最後の方の写真も見れるようになってきました。
お骨も部屋に置いたまま、お花や野菜、ナッツなんかをたまにお供えして手を合わせて話しかけてます。
気持ちの切り替えが出来てないじゃん、って感じですが、のまとずっと一緒にいる感じでそろそろ10か月経ちます。

小さな命だけど大事な家族。これからもライムちゃんを心の中で大切にしてあげてくださいね。
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
