スポンサーサイト


前を向いて ~未公開写真とともに~

亡くなってからほぼ毎日、のまの夢を見ました。
しかしそれはほとんどが闘病中の姿の夢で、夜中に ハッと目が覚めたりして。

苦しくて悲しい一週間でした。








前回ブログを更新した水曜日は 初七日の前の日。 
夜に 使いかけ、または買いだめしてあった床材やトイレ砂など消耗品類を処分しました。

ホイールとかお家とかトイレとかは まとめて箱に入れて戸棚の中。



のま  「ん? 片付けたの?」


0012-05.jpg


周りの黒い粒は う○ちね。





そして木曜日は初七日。  特別なことは しなかったんですけど、

夫の方は 節目にご挨拶する神社に、お参りに。 
自宅からは近くないんですが、その日たまたま 仕事関係でその近所に行く用事があったので 足を伸ばして。


「のまがそっちに行くので よろしく頼みますよ」ってお願いしてきました。




その晩、夢に出てきたのまは 久々に部屋の中を元気に走り回ってました。


ちょうどこんな感じ


0012-04.jpg







金曜日はちょうど一週間目。 



仕事からふたりが帰ってくると 風とかの影響がないはずの水槽の中で、お供えしてあったキャベツが一枚、お皿からこぼれてました。

そのこぼれ方が 生前のまがよく食べかけてこぼしてたみたいな形で。。。




「のまが来てくれたんだな」 と思いました。



そして 「もう苦しまなくて いいよ」と 言ってくれた気がしました。



のま   「いいよ」


0012-03.jpg



やさしいなぁ、 のまちゃん




寂しさが消えることはないけど、気持ちの中で ひとつ区切りがつきました。


悲しんでばかりもいられないので 前を向いていこうと思います。






のま  「そう、暗いところから 突き抜けてね! ぷはーーって!」


0012-02.jpg






それでですね、ひとつ ご報告


このFC2ブログって、過去の記事の一覧表みたいなのがなくて、
「あの投稿 もう一回読みたいな~」って思ったときに 振り返りづらい。


なので、記事のアーカイブ一覧みたいなのを作りたいと思ってます。



自分達が いろんなのまの写真にたどり着くためのツールですが、

もし皆さんが また会いに来てくれたときにも 便利かなと思って。


全部で120近くの記事があるのですが、現在 分野ごと時系列に並べて整理中です。




のまが寝入りばなの朝、 水槽の蓋にしてたタオルを取ったら 寝ぼけまなこで 

のま   「ん??」


0012-01.jpg


「あ、 起こしてごめんね」



こんな未公開写真も 実は まだまだ たくさんあるしね




また、皆様にいただいたコメントにも 少しずつお返事できればと思っておりますので
よろしくお願いいたします。




 にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

のまおやさんの優しい文章に、涙が出ました。
ゆっくりでいいですから、のまちゃんのこと整理して前を向いていけるといいですね。

とはいえ、一緒に暮らした生き物が亡くなるのはほんとうに切ないですね。
その面影を思い出しては胸をキュッと締め付けられるのは、人間も動物もおんなじ…
でも、のまちゃんさすがですね。
キャベツを食べにくるなんて…(笑)
食いしん坊で食べ物に目がないのまちゃんらしい…
私、のまちゃんが何か食べてる写真が、一番好きでした。

のまおやさんの人柄が溢れていて、読んでいて優しい気持ちになるこのブログを読み続けていました。

こんなこと伝えるのは少し苦しいのですし、言っていいことなのか分かりません。
ほんとうに勝手なことを思ってしまいますが……
また…ずっとずっと先のことであっても…
いつの日か、のまおやさんがまたハムスターを飼ってくれるといいな…なんて。
それは読者を楽しませるためではなく、のまおやさんの瞳に映るハムスターがとっても幸せそうだったので。
同じ動物に魅せられた仲間として抱く、淡い淡い期待です。
ごめんなさい……聞き流してください…

私ものまおやさんを見習って、今日からまたお世話に励みます。

No title

片付けちゃったんですね。
お供え物食べにきたり、かじってる音とかもしたり、私も経験あります。
これは経験した人にしかわからない事。

神社でお参りしたんですね。
のまちゃんも今も楽しく幸せになってるはず!
私はのまおやさんと違ってずっと一緒ねと約束したから、九州の地震で震度5強がでた時は遺骨と新しいハムちゃんを連れて本州に1週間位避難しました。笑
今も前の子との時間は私の中では止まってません。

今日は自分の話を少ししちゃったけどのまちゃんも好きだけどのまおやさんも好きです。
記事が見やすくなるといいですね。
楽しみにしてます。






Re: ぽちゅさん

優しいコメント ありがとうございます。
のまちゃんらしいでしょ?現れ方が。
こぼれたキャベツを見て、優しい気持ちになれたので、やっぱりのまの仕業だと信じてます。

ぽちゅさんも一杯愛情注いであげてくださいね。

Re: 鍵コメ hamさん

そんなにたくさんこのブログを見ていただいてて 本当にありがとうございます。
過去のアーカイブや未公開の写真も出来るだけ更新できるようにしたいと思いますので、
たまにはのまちゃんに会いに来てくださいね。

PS.お別れの事を考えるなんてまだ早いですよ、今精一杯お世話にしましょう。

Re: Qooさん

片づけたのは 闘病中、水槽周りに置いてあった消耗品類とか薬のセットとか
お骨を設置するために水槽から撤去したこまごましたものです。
いつもの場所に水槽とお骨はいますよ。

なので、ふと振り返って「のまがいない」ってやっぱり寂しいです。

No title

コメントありがとうございます。

うちの子は成仏出来てないかもって言う意味で書いたつもりだったんですが、決してのまおやさんがずっと一緒だと思ってないみたいな感じの文章になってて誤解を与えたみたいでごめんなさい。
いつもの所にいるんですね。
大切な家族だからこそ、寂しくて辛いですよね。
癖でいつものお気に入りの場所を見てしまったり...

Re: 鍵コメ ぷーさん

そうです!会いに来てくれたんです!
誰が何と言おうと強く信じてます(^^)
あまりに自然なこぼれ方で「もー のまってばー」・・・「え?」みたいな。

なによりそれによって心を締めつけていたつらさが少し和らいだこと。
のまのおかげだと信じたいです。

Re: Qooさん

いえいえこちらこそ・・

前向きにーと言いながら、やっぱり寂しいですね。
徐々にいろいろなものを片付けながら、
家には仏壇がなくて簡単な神棚があるんですが、
のまのお骨はそこで見守ってもらおうと思ってます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
