スポンサーサイト


定期健診に行ってきた

1月末にはじめて動物病院に行って、 いろんなアドバイスをいただいてから

おかげさまで最近では やわらかいうんちもほとんなくなり、元気に過ごしていますが、


1ヶ月ほど経ちましたので ちょっと診てもらいに行ってきました。


行きの車の中で  (信号待ちの間、iPhoneで撮影)

100-01.jpg


ホームセンターで¥500ぐらいで売ってる 子供たちが夏休みに鈴虫飼うようなプラケースに入れて

下にホッカイロ敷いて、バスタオルでくるんで運びます。


はじめ落ち着かず カサカサ動いてましたが、そっと覗いてみたら くーくー寝てました。




これはちょっと リラックスし過ぎーー (^^;;

のま  「くかー くかー くかー 」

100-02.jpg




診察はいたって簡単。  体重測定して 先生が身体全体を優しく触診

「1ヶ月前より引き締まって健康的になったね」と。


次にうんちを調べてもらいます。

顕微鏡写真を見せてもらいながら、腸内細菌の様子とかうんちに混ざる栄養素とかの説明を受けます。


細菌の数やバランスも改善してきてるみたいですが

まだ炭水化物が多いみたい。 という事は、少しタンパク質を増やしてみましょう、と。



そんな説明のあいだに 温かい診察台の上で また寝始める のまちゃん

100-03.jpg


3月末まではそんな配分の食事をして、桜の花が咲くころ、 今度は皮下脂肪を落とす食事に切り替えるそうです。


食事内容もご指導いただいて、 「今度はGWあたりに検便してみようね」と。



おうちでは本来寝てるはずの午前中ですので ちょっと放っておくと すぐ寝ます。

でもそれはリラックスしてることの裏返しかな。



病院にきてもこんなにノンストレスで、 ほんと 安心しました。



帰りの車の中 バスタオルフルオープンでも こんな感じ

のま   「ZZZZZZZZ・・・・・・・・」

100-04.jpg



先生はヒゲもじゃで 一瞬強面なんですが、 動物が本当に好きなんだろうなー、って感じがします。

のまも いきなりべたべた触られても 全然嫌がらないし。

たぶん先生のやさしさが伝わってるんだろうな、と。



先生だから 病気を治すのが仕事なのかなと思いきや、 まずは病気にさせないようにするのが大事、と。

正論ですよね。 

なので、時々健診を受けて 自分たちの方法が間違ってないか確認しながら 生活できたら良いなと思います。



もー おうち着くから そろそろ 起きなさいよ

100-05.jpg


このあとおうちに帰って また寝続けたのでした。


もしかして のまは病院行ったのも気づいてなかったりしてね(^^)



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

のまちゃーん😂 ずっと寝てるじゃないですか💦 子供達連れて耳鼻科にいる時 ブログ見てて、笑いこらえるの必死でした😆 リラックスしすぎ❗️ 良い先生に巡り合えて良かったね。

Re: 志保さん

前回は帰り道だけ少し寝たのですが、今回はずっと爆睡でした。
しかも丸まって寝てるならまだしも、ひっくり返って寝てたので、面白かったです。
車で30分ぐらいかかる距離なんですけど、これぐらいリラックスしてくれてるなら安心かなと思います。

かわいい

健康でよかったですね(笑)
とてもかわいいです(笑)


飼い主の方も、可愛らしいです☆


飼い方はそれぞれですけど、成長期や大人用などペレットもこだわる人いますが、生後1年までは成長期に思います。


味覚の違いはありますが、ゴルハムはニッパイのヘルシープレミアムハードが好きな事が多いです(笑)
ニッパイフードなら、どれも問題ないです。

酵素を含む餌は大事ですので、生野菜や穀物など生きた餌も健康な秘訣に思います。


とても可愛らしい飼い主様です(笑)

あらあら、おなか丸出しですね~(笑)
リラックスしてる証拠ですね。
私もお昼を食べながら拝見して、噴き出してしまいました。
手足が時々ぴくぴくしたりモグモグしたりすることありませんか?
どんな夢を見てるんでしょうね~。

Re: かわいい

コメントありがとうございます。
ペレットもいろいろあって迷っちゃいますねー
でもとりあえず獣医さんのアドバイスに従ってデカペレ一本で(^^)

Re: 春巻きさん

リラックスし過ぎですよねー、夏でもないのにお腹丸出し(^^)

> 手足が時々ぴくぴくしたりモグモグしたりすることありませんか?

ありますねーー、のまは圧倒的にモグモグが多いです。
食いしん坊なので、たぶん夢の中でも何か食べてるんだと思います☆

グーグー

のまちゃん豪快ですね❗こんな姿見せられたら、多分私は一日中眺めていられると思います🎵起きているときはキュート❤って感じですが、この寝姿は若干オヤジ感が漂ってますね💦(失礼💦)

Re: モグ太さん

寝姿、かわいいです。お家で床材に埋まってる背中とかもかわいいし、
今回みたいな状況でのひっくり返り寝も、逆にかわいい。
実際はお腹が呼吸に合わせて上下するので、愛おしくもなります。

のまももう1歳ですからね、多少オヤジくさくなってきますよ(^^)

プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
