

トンネル掘りに精を出す のまちゃん

ある日「のまがいない!」 って思いましたら 床材がモコモコ動いてました。



ここに何か見えますよ

104-01.jpg



のま   「ぷはーっ!」

104-02.jpg



また別のところを がさがさ

104-03.jpg



のま  「ひょこっ!」

104-04.jpg



また 床材へ ダイブ!

104-05.jpg




のま  「今度はこっちから ぷはーっ!」

104-06.jpg



のま   「あー 早くお散歩行きたいな」

104-07.jpg


それだけで じゅうぶん楽しそうですけど?




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

食べて寝て また起きる のまちゃん

年末から春先にかけて いつもブログで楽しませていただいてるハムちゃんたちに不幸が続いて 

のまちゃんも体調崩してたし とても他人事とは思えず ちょっとブルーになったりしてました。。

家族の方々の気持ちを想像すると、とても悲しい気持ちになります。。 ご冥福をお祈りするとしか言えないんですけど・・




そんなこともあって、のまちゃんの様子に過敏になっちゃってる 今日この頃です。


お散歩の後、水槽にもどって クルミをポリポリ

103-01.jpg


ωを座布団代わりにして 座り込んで むしゃむしゃ



この、 「ωを座布団代わりに座り込む」って、 案外よく見る光景でして

103-02.jpg


こうやって座り込みますと、

次の瞬間・・・・ 


はい  寝たー

のま   「こっくり」

103-03.jpg



といっても まどろむ程度なので、

すぐ起きて 手をペロペロしたり 腕の毛づくろいをしたり。。


起きた直後の毛づくろいも この「ω座布団」の上でしてますよねー

103-04.jpg


そして・・



また寝る    かわいい(^^)

のま  「すや すや」

103-05.jpg


寝ぼけながら 顔のお掃除も・・


のま   「う~~ん  寝てませんよ~」

103-06.jpg


いやいや 寝てるでしょー(笑


学生時代授業中 寝てるのをごまかすために寝ぼけながら「ちゃんと聴いてますよ」アピールしてたけど

結局周りには全部バレてたのを思い出しました。




ほら やっぱり寝てるじゃん (^^)

のま  「くー くー 」

103-07.jpg




ところが 次の瞬間 突然


のま   「はい!」

103-08.jpg


この 突然起きた時の、 胸の前で組む両手は いったいナンなんでしょうね~~

しばらくこの姿勢でフリーズするから、 かわいさが倍増しちゃいますよ   とってもメルヘン   



でも実は 「ω座布団」に座ってるんですけどね。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

寝起き写真

朝方 よく寝てるなー って水槽の蓋を静かに取ってみたら。。。


あ、ごめんごめん、 起こしちゃったね


のま   「ん?」

102-05.jpg

いつもだいたいこんな感じで 「Cの字」になって寝ています。

水槽の隅っこには ペレットが貯蔵してあって、 時々起きて ぽりぽり食べます。



のま   「んーーー?」

102-06.jpg


ごめん、ごめん、寝てていいんだよ、

邪魔してごめんね



のま   「んーーーーーーー?」

102-07jpg.jpg


あー 完全に起こしちゃった。

このあとおトイレ行って 水飲んで ペレットかじって また寝ましたけど。。





こちらは 夜のお散歩のあと、 食事を頬袋につめて、 うとうとしてるところ。。


お鼻に 床材付けてます

102-03.jpg




のま   「んがーー」

102-04.jpg



平和ですな。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

久々にお散歩中ののまちゃん

ウチののまちゃん 体調悪い時には 心なしか よそよそしくなります。

散歩してても あまりそばに寄ってきてくれなかったり。


思えば年明けてから、そんな感じだったな、って。  ふれ合いは いまいち少なかった気がします。




でも最近はこんな感じ(^^)

のま   「こんにちはー こんにちはー」

101-01.jpg



はい、いらっしゃい。 クルミのにおいに釣られて来たね?



のま  「全然 そんなことないですよー 」

101-02.jpg


ウソだね~  だってさっきから おヒゲが盛んに くんくん 何かを探してますよ?


ほら、これはいかがですか??


のま   「んーー くれるならもらいますけどー」

101-03.jpg





のま   「ぱくっ!」

101-04.jpg



こんな小さな欠片なのに 上手に食べるよねー



のま  「だって 指はあんまりおいしくないからねー」

101-05.jpg



手のひらの上の欠片は 舌でペロペロペロ


これがくすぐったくて、 「のま~~っ!」って気持ちになります。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

定期健診に行ってきた

1月末にはじめて動物病院に行って、 いろんなアドバイスをいただいてから

おかげさまで最近では やわらかいうんちもほとんなくなり、元気に過ごしていますが、


1ヶ月ほど経ちましたので ちょっと診てもらいに行ってきました。


行きの車の中で  (信号待ちの間、iPhoneで撮影)

100-01.jpg


ホームセンターで¥500ぐらいで売ってる 子供たちが夏休みに鈴虫飼うようなプラケースに入れて

下にホッカイロ敷いて、バスタオルでくるんで運びます。


はじめ落ち着かず カサカサ動いてましたが、そっと覗いてみたら くーくー寝てました。




これはちょっと リラックスし過ぎーー (^^;;

のま  「くかー くかー くかー 」

100-02.jpg




診察はいたって簡単。  体重測定して 先生が身体全体を優しく触診

「1ヶ月前より引き締まって健康的になったね」と。


次にうんちを調べてもらいます。

顕微鏡写真を見せてもらいながら、腸内細菌の様子とかうんちに混ざる栄養素とかの説明を受けます。


細菌の数やバランスも改善してきてるみたいですが

まだ炭水化物が多いみたい。 という事は、少しタンパク質を増やしてみましょう、と。



そんな説明のあいだに 温かい診察台の上で また寝始める のまちゃん

100-03.jpg


3月末まではそんな配分の食事をして、桜の花が咲くころ、 今度は皮下脂肪を落とす食事に切り替えるそうです。


食事内容もご指導いただいて、 「今度はGWあたりに検便してみようね」と。



おうちでは本来寝てるはずの午前中ですので ちょっと放っておくと すぐ寝ます。

でもそれはリラックスしてることの裏返しかな。



病院にきてもこんなにノンストレスで、 ほんと 安心しました。



帰りの車の中 バスタオルフルオープンでも こんな感じ

のま   「ZZZZZZZZ・・・・・・・・」

100-04.jpg



先生はヒゲもじゃで 一瞬強面なんですが、 動物が本当に好きなんだろうなー、って感じがします。

のまも いきなりべたべた触られても 全然嫌がらないし。

たぶん先生のやさしさが伝わってるんだろうな、と。



先生だから 病気を治すのが仕事なのかなと思いきや、 まずは病気にさせないようにするのが大事、と。

正論ですよね。 

なので、時々健診を受けて 自分たちの方法が間違ってないか確認しながら 生活できたら良いなと思います。



もー おうち着くから そろそろ 起きなさいよ

100-05.jpg


このあとおうちに帰って また寝続けたのでした。


もしかして のまは病院行ったのも気づいてなかったりしてね(^^)



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

出たい 出たい

我々が仕事から帰ってくるのが 夜の7時半~8時ごろ

帰ってきて家のあかりを点けると のまちゃんはたいてい既に起きていて、 わいわい暴れています。



こんな感じ


のま    「出たい  出たい」

99-01.jpg



おトイレのタッパーによじ登って 外に出ようとします。


お家は水槽なので それ以上登ろうとしても ガラスで手がつるつる滑っちゃいます。

なので 左足も動員


のま   「出たい 出たい 出たい」

99-02.jpg



当然 足もつるつる滑って 登れません。


給水ボトル伝おうとしてみたり、いろいろなこと試してるみたいですが 上手くいきません


のま   「出たい 出たい 出たい 出たい」

99-03.jpg




この時すごい回転数で 手足をじたばたするので 

こんなこと言っちゃナンですが、見ててちょっと面白い(^^)

 

のま   「あーん  見てないで 早く出してください」

99-04.jpg


このじたばたを じゅうぶん堪能してから 砂場に移動させたり お散歩に出したりします。

出した直後は ものすごくアクティブに動き回りますね。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
