

のまを 動物病院に連れて行く その2

ハムスターって、本来は夏と冬とで体重が変動するって知ってましたか??


自分は今回初めて知りました。

夏は皮下脂肪を落として 冬は蓄える、 夏は冬の2/3ぐらいの体重なんだそうです。



今回初めて動物病院というところに行ったのですが、
そんな初めて聞くお話しがたくさんあって、大変勉強になりました。


のま  「でも ちょっとキンチョーします」

93-01.jpg




まず うんちを分析、下痢を起こす特別な病原菌はいないことを確認してもらって 一安心。


「やっぱり生活環境かな」ということで
普段食べてるペレットやミックスフード、野菜、おやつなどを問診されて ひとつひとつ吟味していきます。



こういうのとか

93-02.jpg





うんちの成分でも今の栄養状態がわかるようで

のまちゃんは 炭水化物過多で、たんぱく質、脂質がやや足りないのでは?ということでした。



これらの情報を元に 基本的な食事のメニューを指導してもらいます。


いくつかの既製品のフードで やめた方がいいのもあったり、
食事の与え方、量の調整、残った餌の捨てるタイミングなんかも教わって、すごく勉強になりました。





のまちゃん、これ、ダメだってさ


のま  「え~~っ!  こんなに美味しいのにぃ??」

93-03.jpg




あと、食べ物だけでなく、床材もなるべくたくさん入れて、自分で温度調節できるようにしてあげた方がいいとか
住環境についても アドバイスいただきました。



そんな感じで先生にレクチャーを受けてる間に のまちゃんは暖かくなったのか、うつらうつら・・・

帰りも車の中で爆睡してましたから、病院行って変なトラウマとかにならなくて良かったです。



のま  「よゆーだったよ」

93-04.jpg





今までネットや本での情報だけしか目に触れず、おそらく個々の情報は間違いじゃないと思うけど

ハムスターも人間と同じ「生き物」ですから、個体個体それぞれに違うわけで、
ということは、飼い方も 一律ではないんだと思います。


何が良いのか、悪いのか、ハムちゃんごとに違うのだとすれば
初めてハムスターをお迎えした初心者の我々が、的確な判断をできるはずもなく、

いつのまにかいろんな情報を集めつつ、勝手に解釈して のまちゃんの調子を崩してたのかなと。


最初に書いた 「ハムちゃんの体重は 季節で変動する。 それによって与える食べ物も変わる」って
よく見るサイト 「ハムエッグ」にもちゃんと書いてあったんですけど、 見落としてたんですね。

こういう風に、素人の我々は 自分の都合のいい情報しか取り入れないことが多いので、
時々 専門家に診てもらって、アドバイスを頂くのは大切だなーと 反省したのでした。






のま  「頼みますよ」   どんっ!

93-05.jpg





食事での生活改善ですから、変化が出るのは少し経ってからだとは思いますが、
指導通りにしてから数日、気のせいか いくぶん活発になった気がするんですけど。。


うんちも 日に日に硬くなってるような。。。。


のま  「たぶん 大丈夫な気がする!」

93-06.jpg




まだ安心は禁物だけど、いざとなったら相談できる先生がいるって、心強いです。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

のまを 動物病院に連れて行く その1

もともと うんちは少し軟らかめだったんですけど、
元気だしお尻もきれいだし下痢ではないので そのまま様子を見てました。


でも年明けから ますます軟らかうんちになっていって、つぶれて木製のお家にこびりついたり
床材をたくさん周りにくっ付けた固まりもいくつか確認できるようになってきて、しかも少し臭い。

今まで うんちが臭うことはなかったので 「ちょっと調子が悪いのかな?」と。


のまちゃん、お腹痛いの?

92-01.jpg




でも普段の様子はいたって元気、散歩もそこら辺走り回ってるので、
病院に連れて行くべきか、どうするか もんもんとしておりました。


とりあえず 水分多めの生野菜はやめて、

「脂肪過多も良くない」とのことなので、
おやつのミックスフードからひまわりの種は除いて与えてみて、

「冷えも良くない」ってことなので、 ヒーターの温度も高めに設定してみたり、


その一方で、近所にハムスターも診てくれる病院はないか調べたりしてました。




(食事中は注意! 次の写真 うんちが写ってます)





のま   「お腹は痛くないよ。 でもうんちが軟らかいの」

92-02.jpg
(モザイク入れた方が良かったかな?)



食事の中身を多少変えて10日ほど、相変わらず軟便状態だったので、

調べてみて気になった動物病院のいくつかに電話をかけて症状をお話し、
連れて行くべきかの相談をしてみました。


病院によって様々な対応だったので、それはそれで勉強になったのですが、

ひとつだけ
「診ることはできるけど、うちは犬猫が主で、ハムスターとかは専門ではないんです。
 隣町に そういうエキゾチックアニマルを詳しく診てくれる いい先生がいますから、
 そちらに行ってみてはいかがでしょうか?」 

と教えてくれた超良心的な先生がいらっしゃって、ちょっと遠いのですが紹介していただきました。



よかったね、のまちゃん、良い先生がいるって!

のま   「でも 病院はちょっとコワイよ」

92-04.jpg





早速電話して 症状をお話しすると

「あー、そりゃ病気というより生活環境だろうねー
 もし連れてくるなら、新鮮なうんちと、
 あげてる食べ物の成分が分かるパッケージがあれば持ってきてくださいね」

とのことで、予約をとって連れて行ってみました。







それにつけても。。。。。



ハムスターって 「エキゾチック アニマル」って呼ばれる仲間だったのですね。



「エキゾチック アニマル  のま」

92-03.jpg



なんか カッコいい(^^)




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

頬袋を一杯にして ウトウトするのまちゃん

お散歩から帰ってくると お食事タイム。

お皿に入れたペレットや野菜を 頬袋一杯にほおばります。


以前は左右両方の頬袋に詰めてたんですけど、

最近は片方だけ、 それも 左側に入れることが多いみたい。

89-01.jpg




これ、上の写真から横向いただけですよ。

ほら、 右側は膨らんでないでしょ?

89-02.jpg



そして 反対側はこの通り

ぷっくりしてます

89-03.jpg




で、そのままじっとしてるな~ って見てたら・・

あれれれ、 目がとろ~~んと。。

89-05.jpg




あ~ 寝ちゃった。

89-06.jpg


そんなところで寝てたら 風邪ひいちゃうよー



のま  「あ、そうだった、 いかんいかん、 起きなきゃ」

89-07.jpg




でもやっぱり。。



のま  「zzz・・・・・」

89-08.jpg



「食べてるところ」 と 「寝てるところ」 の写真が 圧倒的に多い気がするなー



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

未公開写真 その2

ここ最近は 写真の整理をする毎日なんですが、

昔の(といっても半年前ですが)写真を見ながら かわいくてニヤニヤしちゃって、 なかなか進みません。


というわけで 前回に引き続き 未公開写真です。



頬袋いっぱいにして ご満悦なのまちゃん

91-01.jpg






お散歩中の写真

棚の影から こちらをうかがいます。


後ろの Puma の袋のマークの真似してるみたい。  手と脚と尻尾が ちょっと短いですけどね。

91-02.jpg



同じくお散歩中


何かの気配を感じると ピタッとフリーズします。

91-03.jpg

動かないことで捕食者の目を紛らわす、 本能的な行動です。

緊急避難行動というのは 誰から教わったわけでもないのに、やっぱり DNA にちゃんと記録されてるのですね。




もやしを食べる のまちゃんです。

もやしもそうですが、枝豆や豆苗など、 お豆系のものが大好きみたいです。

91-04.jpg





好きな食べものを頬ばり過ぎると、 お口がヘニャって ゆがみます。

のま   「うむ」

91-05.jpg




そして最後に ご満悦顔 パート2

ときどきこうやって 微笑んでるような表情を見せるのが かわいい


まるで天使みたい

91-06.jpg

親バカですか?



これらの写真、まだ27年5月の写真なんですよ。 こういうのがあと7カ月分。。。
いつになったら整理が終わることやら。。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

昔の写真

去年の3月末にわが家にお迎えしたのまちゃん、

今まで多量に写真を撮ってきたのですが、まったく整理が出来てません。


最近ちょっとずつ整理してたら、 まだブログに載せていない写真がありましたので 少し紹介しますね。





のまちゃんちの 床材掃除中  遊びに来てくれました☆

90-02.jpg




同じく掃除中


のま   「ねー なにしてるのーー?」

90-01.jpg






水槽にお引越しする前、 まだ 「ルックルッククリスタル」に住んでる時



まだ小さいですね。

90-03.jpg





うちでは のまちゃんをお迎えしてからこれまで 毎日 「のま日記」というのを書いてます。

その日の様子や 気になったこと、食べたご飯の種類や分量、散歩の時間なんかを メモ書き程度に記録してます。




お散歩中の のまちゃん  その「のま日記」の上に乗って 熱心に読んでます。


のま   「ふむ ふむ  ふむ 」

90-04.jpg



これらの写真は 平成27年5月のフォルダに入ってました。 

2月中旬生まれなので、ちょうど 大人になりかけの頃かな?

初々しくて 好奇心いっぱい、 周りの環境にもだんだん馴染んできた頃でした。




今は もうちょっと ずーずーしいもんねーー  



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

お芋を食べるのまちゃん

年明けてから 飼い主の方が ちょっと風邪などを ひいておりましたが、

のまちゃんは 相変わらず元気です。



食欲も旺盛  今日のご飯は さつまいもです

88-01.jpg



のまちゃん、 お芋 大好きなんだよね


のま  「そ、 ホクホクして 甘くて美味しいからね」

88-02.jpg



いくつかあるかたまりを 次々と頬ばっていきます。


のま   「ん~~ 美味しいねぇ  ぱくぱくぱく・・」

88-03.jpg



頬袋がどんどん大きくなっていって。。。  お口が少し曲がっちゃってませんか?



のま   「美味しいから いいんです。 気にしないでください んぐんぐ・・・」

88-04.jpg





のま  「うむ」

88-05.jpg




のま   「最後の ひとつ~~  ん~~~♡」

88-06.jpg


あら~~ かわいい顔して~~ (^^)




でも やっぱり 頬ばるのね。


のま  「んぐんぐんぐ・・」

88-07.jpg



のま   「うむ」

88-08.jpg




のま   「もうないのかな??」

88-09.jpg


好きなものは 最後に必ず確かめるよねー

何度見ても ないですよ。  続きは また明日ね。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

フリーズしたままの のまに 慌てる

年末年始は 遠くの方まで出かけたりしてたので、年末の二つの記事は予約投稿でごまかしたのですが、
新年まで書き溜めとくことはさすがに出来ず、 久々の更新になります。

あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。


さて、いきなり日常ののまちゃんですが・・・


散歩の後、 お家に入って 手足を伸ばしたまま フリーズ・・・

87-01.jpg


「ちょっと来て!! のまちゃん、なんか変だよ!」  という叫び声で   あわてて水槽の前に



どうしたの!? のまちゃん!


そう呼びかけても じっとしています


目は開けているものの、こちらを見てるのか 宙をうつろに眺めているのか・・

87-02.jpg


こりゃ ただ事じゃないぞ、と 慌てつつも  シャッターを押してしまう悲しい性・・・


と 眺めているうちに、

ピンッ!と 硬直しているように見えた手足は ふにゃりとしはじめ

目は とろ~~ん と・・

87-03.jpg



・・・・・・・・・ zzzzzz



あらーー  気持ちよさそうに 寝始めましたよ

87-04.jpg



なーんだ、 びっくりさせないでよー 


このまま すやすや~ っと 気持ちよさそうに 眠り続けたのでした(^^)





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
