

クルミのお引越しをする のまちゃん

一時期 クルミにハマってたのまちゃんですが、 今でも時々 引っ張り出しては 遊んでるみたいです。



部屋の中で陰になってるお気に入りの場所を 何か所か別荘にしてますが、

クルミの保管場所は それらの別荘を ローテーションしてるみたいです。




今日はクルミのお引っ越し

部屋の掃除ついでに別荘もきれいにしちゃったので、 今日はnomaoya が片づけたクルミを 別荘に運んでいきます。



のま   「よいしょ、っと」

69-01.jpg




のま   「手よりお口の方が 持ちやすいんだよね」

69-02.jpg




のま   「よいしょーっ」

69-03.jpg



のま   「♪ タッタカター タッタカター ♪」

69-04.jpg



以前は落としながらやっとこ運んでましたが、 今はほんと 上手いもんです。



のま   「タッタカター ♪」

69-05.jpg


ωを ふりふり 


のま   「曲がりまーす」

69-06.jpg


このカーテンの陰は、 のまの一番のお気に入りなんだよね

のまが折角作った別荘ですが、 そのままにしておくわけにはいかないので、 やっぱり時々掃除します。

すると その日の散歩は 別荘の再構築をする作業に没頭するわけですね。


で、まずすることが、 クルミのお引越し

片づけたクルミを探し出して、一番のお気に入りの場所に運んでいる最中です。




のま   「♪ タッタカター ♪」

69-07.jpg


しばらくカランコロン聞こえてきてましたが、 

何故か突然 クルミを抱えて出てきました。



のま   「プップー! プップー!  お荷物通りまーす」

69-08.jpg


このあと どこに運んだのか ちゃんと見てなかったのですが、(放置し過ぎ??)


翌朝になってみたら、ちゃんと第1別荘に保管してありました。

69-09.jpg


またしばらくは そこに保存しておきましょうね。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

のまちゃんの アップ写真

最近 散歩風景の引きで撮った写真が多かったので、 

久々に お顔アップの写真を何枚か。





おヒゲ 付いてますよ?

68-01.jpg

耳がふにゃってしてて、 寝起きです。





次は こちら

毛づくろいが終わった頃に水槽を覗き込むと  いつもこうやって おねだり

のま   「お散歩なの?」

68-02.jpg

 
こんな顔でお願いされたら 何でも言うこと聞いちゃうよね(笑




最後にこちら


のま   「吾輩は~~」

68-03.jpg


だから おヒゲ付いてますって (^^)





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

膝の上でキャベツを食べる のまちゃん

散歩中に何か食べ物をあげるのが ちょっと習慣になってしまって・・・
「あまり良くない」って書いてあるサイトなんかもあるんですけど。。


つまり 「散歩中や外に出た時に 食べ物を与える」 → 「外に出ると 良いことがあると認識する」

  → 「いつでも外に出たがったり、脱走癖がつく」 って事みたいなんですね。


あと、ハムちゃんとのコミュニケーションを取りたいがために、 餌で釣ってる、まではいきませんが、
そんな罪悪感も感じるところもあるんです。





でも やめられない (^^;;;;;   

だって かわいいんだもん



そんなわけで、 膝の上に乗ってきたのまちゃんに キャベツをどうぞ

67-01.jpg



のま   「いつもの 美味しいやつね   あ~~ん」

67-02.jpg


こういう時、絶対 指とか間違って噛まないんです。

そっと、 確かめるように歯を当てていって、 上手にぱくっ、と。



のま   「ぱくっ」

67-03.jpg



そして 食べるのに集中

のま  「もぐもぐもぐ」

67-04.jpg



散歩の後半にあげる時は この日初めての食事、しかも運動の後、ということで
すぐに頬袋に入れたりせず、 手に持って もぐもぐ食べてくれます


のま   「もぐもぐもぐもぐ・・」

67-05.jpg



食べ終わったあとは 周りをきょろきょろ


のま    「もう終わっちゃったの? 次はないのかな?」

67-06.jpg


「だって 次あげても、今度は目の前で食べないで 頬袋に入れちゃうでしょ?

 続きは お家に帰ってからですよ」


のま   「でも そっちの方から いい匂いがするんだよなー」

67-07.jpg


半年間 たくさん撮ってたからか、 シャッターの音とか、カメラレンズとかを 怖がらなくなりました。

床に寝そべって構えてると、むしろ寄ってきてストラップとじゃれ合って 近すぎて撮れなくなることも。 



のま    「あれ?   もしかして そっちにあるのかな?」

67-08.jpg


「確かにそっちの方には あります(笑   隠し事 できないねー」





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

はじめての枝豆を食べてる様が 結構ワイルドな のまちゃん

今更ながらなんですが、枝豆をのまちゃんにあげてみました。

夏の間、「あげよう あげよう」と思いつつ、 買ってくると すぐ全部塩茹でしてしまい 「あ・・」と。


気にしなくていいのかな、とも思いましたが、一応ね。。



「そんな訳で、 遅ればせながら、枝豆どうぞ     安心してください、 無塩ですよ」

のま   「くんくん・・  これこれ。 あなたたちが食べてるのが ちょっと気になってたんですよ」

66-01.jpg




「ごめんなさいね、 他の家のハムちゃんたちも美味しそうに食べてるから、 気に入ってくれると思うよ」

のま   「それじゃま、 ちょっと いただきましょ」

66-02.jpg




のま   「あーーん」

66-03.jpg



「いきなり パクッ!ですか??  ちょっとビクッてしましたよ(噛まれるかと思って)」



からぁの、

のま   「ジャンピング パックゥーーー!」 

66-04.jpg


この動き!

枝豆を噛むと同時に 後ろに飛んで 指先から 奪い取りました。


のま   「着地!  ア~~ンド  ウインク!」

66-05.jpg


初めてのものは 念入りにクンクンした後、一口二口食べてから 

食べ物を持ってる指先を 手でエイエイ押しながら奪い取るのですが、


この枝豆には 食い付きがあきらかに違いました。

一気にパクッといって、その反動で一瞬のうちに 奪われてしまいました。



のま   「だって、これ、 絶対に 美味しいもん」

66-07.jpg



そして 一人で食べる

のま    「パクパクパクパク・・・」

66-08.jpg



「のまちゃん、はじめての枝豆は いかがですか?」

のま    「んまぁ~~い!」

66-09.jpg

口開けて かわいいんですが。。。 目がちょっと 真剣??


一日二粒だけしかあげなかったので、 食べた後には 枝豆持ってた指先を 何度も甘噛みされました (^^;;;

よっぽど気に入ったみたいですね。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

美味しいもの頬袋に詰め込んで 寝ぼける のまちゃん

食事は 一日一回、 体重の10%分の分量しかあげないからなのか、

与えると 即 すべてを頬袋に詰め込みます。


その後にすることが、 うつらうつらすることー


こんな様子です

のま   「zzzzzzzz・・・」

65-01.jpg

ほっぺが まんまる



「のまちゃ~~ん」

のま   「・・・・・・・・」

65-02.jpg




のま   「・・・・・・・・」

65-04.jpg




のま   「・・・・・・・・」

65-05.jpg





うるさいと思ったのか 頭を奥に突っ込んで 寝てしまいました

65-06.jpg


それにしても 身体の角度、 前屈が過ぎませんか?




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

のまちゃんの 単発の写真 あれこれ

単発では記事にならなくて今まで載せられなかったけど、 ボツにするには惜しい写真をいくつか。



まずは こちらから


「の~ま~ちゃ~~ん!」

のま  ( くるりと振り返って)  「ん?  なぁに?」

64-01.jpg



次は だいぶ前の写真です。   まだ小さい頃の のまちゃん。

脚の間から こんにちは

64-07.jpg



手の上に乗せるとき、 指先がつい のまちゃんの大切なところへ・・

のま   「そこは だめよ」

64-03.jpg



「ニンジン どうぞ~~」

のま   「はい ありがとう」 (ぱくっ)

64-04.jpg

「ぱくっ」、ってする時に、 指先にのまの手が添えられるのが、 めちゃめちゃ かわいい(^^)



のま   「かしてっ」 (むぎゅっ!)

64-05.jpg

「やっぱり 取られちゃった」



お散歩中 すぐそばに来たので 上からパシャリ

64-06.jpg




最後は ふわっとした仕上がりの写真

水槽の前に行くと 奥から寄ってきました。

のま   「なになに~~?  お散歩行くの? それとも美味しいものくれるの?」

64-02.jpg




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

初めてのサツマイモに夢中になる

ちょうど収穫の季節なのでしょうか、 農家の方から美味しいサツマイモを頂きまして、

当然 のまちゃんにも おすそ分け



のまちゃん、 サツマイモは初めてだったねー

のま   「いい匂い♪」

63-01.jpg


のまちゃんとの触れ合いを楽しみたいので、 当然 しっかり持っておりますよ


のま   「ちょっと、 これ、 甘くて美味しいよ。  かして! かしてってば!」

63-02.jpg

親指に のまの右手がかかってるのね。 で ぎゅーぎゅー引っ張ってるのです。


あー 取られちゃった

のま   「こっちで ゆっくり食べたいの」

63-03.jpg



ミックスフードとかペレットとか、いつも食べてるものは あげてもすぐ頬袋の中に入れちゃうんだけど
初めてのものは 目の前で食べてくれるので かわいい様子がゆっくり見られます。


のま   「もぐ もぐ もぐ・・・・・・・」

63-04.jpg


脚をしっかり踏ん張って、 低い姿勢で夢中になって食べております。


のま    「もぐ もぐ もぐ もぐ もぐ もぐ・・・・・・・」

63-05.jpg


このままじっと 動きません。 口元だけ ただひたすら もぐもぐと・・

食べてるうちに どんどん姿勢が低くなっていきますが、なんでだろ?

63-06.jpg

左目を ウインク! 

角度が悪くてかわいさが伝わりませんが・・



夢中で食べてるうちに 上半身の位置がどんどん低くなっていって、
お相撲さんの立ち合いみたいな姿勢になっていました。


のま   「はっけよ~~い!」

63-07.jpg





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

新しい世界への 憧れ

のまちゃん 散歩中は放置してて 齧りたいもの齧らせ放題なんですが、

敷居の部分をガジガジするもんだから こんなになっちゃいました。

62-01.jpg


なんでこんなところを齧るのかというと、 ここはリビングと台所の境目なのです。


のまちゃんの散歩中、 我々が 時々リビングから台所の方へ行くのに気づいたらしく、
隣の部屋の存在が 気になってしょうがないようです。


のま   「ねーー そっちには何があるのー?」

62-02.jpg




「何もありませんよー」


のま   「でも そっちから音がするんだよ」

62-03.jpg


(うん、たしかに 今 mami さんが 台所にいるからね)

「いやいや 気のせいでしょー  そこはいいから、こっちおいでー」


のま   「変だなー  この隙間から ちょっと良い匂いもするし」

62-04.jpg


(さすが 匂いに敏感なだけあって、鋭いですね、  今のまちゃんのご飯の準備してるところです・・)


のま   「この先には 絶対何かがあるよ。  ボク、そんな気がするもん」

62-05.jpg



リビングの散歩をはじめて半年、 そろそろ自分のテリトリーを拡大させたいと感じてるのでしょうか?
最近、頻繁にこの境目を気にして、敷居の部分を齧ることが多くなってきました。

この扉の開け閉めする音を聞くと、 部屋のどこにいてもすっ飛んできて、
「ボクも一緒に行くーっ!」 とばかりに まとわりついてくるので、 

部屋の出入りは細心の注意が必要になっています。




のま   「この扉の向こうに 行きたいよ。 ボク、新しい世界が知りたいんだ!」

62-06.jpg



「気持ちは分かるけど。。。 その先は廊下に続いて、玄関とか・・  あーー無理なんだよ、のまちゃん」


現在、のまの世界を広げるべきか否か、 毎日 家族会議が紛糾しております。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

のまちゃんをつかむ練習をしてたら、脱出が上手くなっちゃった

前々回かな? もしもの時のために、つかめるようにした方が良いのかな、って練習した記事を書いたと思います。


あの後 何回かしまして。。。

「はい のまちゃん、 砂場の次は お散歩だよ~~」

のま  「はい、 は~い♪  今日もお願いねー」

61-01.jpg



「はぁーい、 こちらへどうぞーー」

のま   「もしかして今日も あれ、 やる気なのかな。。。」

61-02.jpg



「そぉ~~っと うしろから~~」    のまは 何となく気配を感じてるのです・・・

61-03.jpg




「はい つかんだ~~   上手にできたね~~」  のまの左足が ピーーンっと。 笑顔に見えますが 抵抗しております。

61-04.jpg




のま  「あーもー これ、 嫌なんだけどな~   まー、やれって言うなら やりますけどぉーー」

61-05.jpg



「はい、のまちゃん  こっち向いて~~  ポーズ、ポーズ」

のま   「えーっと、 こっちで良いのかな?  もー いい?  早いとこ 終わらしてくださーい」 

61-06.jpg


「のまちゃん、 今日もかわいいね~~」

のま  「はい、ありがと~~     お、 だいぶ下がってきたね、 え~~っと 地面はー・・」

61-07.jpg



のまは この時を狙っていたのです。

油断してる指を素早く外して、 着地点を探します。  のまの顔が マジです。。。

61-08.jpg




飛び下りる態勢を整えて、タイミングを見計らって。。。

61-09.jpg



ぴょ~~~ん!!

61-10.jpg

のま   「ばいばーい! お散歩 行ってーきまーす!」

見事なジャンプで 脱出したのでした。



どこかのページには 慣れてくると捕まえやすいように準備するハムちゃんもいる、って書いてあったけど、
のまの場合、どんどん脱出が上手くなっていきました。


という訳で、 しばらくつかむ練習はやめることにしましたよ。


「もー、病気になった時 どうするのよ?」って思う反面、 
決して人間の都合に合わせようとしないのまちゃんを 頼もしくも 思ったのでした。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

キャベツを もぐもぐするのまちゃん

散歩が終わると、水槽の中には ペレットとミックスフードと、キャベツなどお野菜を入れます。

すると、「待ってました!」とばかりに食いつくのですが、
食事は一日でこの時一回しかあげないので、 全部 ほっぺの中に入れちゃうんです。


まずはペレットとミックスフードを入れて、 その後に キャベツを入れはじめます。

のま   「パク パク パク」

60-01.jpg


両手そろえて お行儀良く食べます。


以前はかたまりのまま ギューギュー詰め込んだりしてましたが、 一応 もぐもぐしてるみたい。

のま   「なにか ご用ですか?」

60-02.jpg

いや、別に・・ かわいいから 見てただけです。


のま  「あ、そうですか、 ちょっと失礼・  もぐ もぐ もぐ」 

60-03.jpg

口がゆがんでますよ(笑


のま   「あ~~ おいしぃ 」

60-04.jpg


今回は 鼻とお口のまわりを クローズアップしてみました。





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
