

とうとう 頬袋の限界を超える

のまちゃんは欲張りなんでしょうか?

頬袋を一杯にする写真を何度か載せておりますが、

ただ一杯にするだけでなく、手から奪い取ったり
「これ以上入るの??」ってぐらい ぎゅうぎゅうに詰め込んだりもしています。

まぁそんなに心配しなくても、ちゃんと彼らなりの適量を調整してるんでしょう、



って、普通思いますよね?




でもですね、この前、ブロッコリーを詰め込みすぎて、
口からちょっと出そうになりながら あわてて口を押さえる、って場面に遭遇しました。





これです



のま  「あれ?」

19-01.jpg



頬袋の異変に気付いて、手で確認・・・








のま  「はっ!・・・」

19-02.jpg


のま  「・・・・・出る?」






のま  「・・・・・・・・」

19-03.jpg

のま  「・・・・・あっぶなぁーーい・・・・」



実はちょっと緑色のモノが口元に見えて、すぐ引っ込みました。
(その瞬間は撮れなかったんですが。。)

二枚目の、「はっ」として両手で口を押えるしぐさが、 なんとも人間っぽいというか・・(笑




この時以来、無茶な詰め込みは少なくなった気がします。


ハムちゃんたちも こういう失敗を経て 学んでいくんだね。




のま  「限界に挑戦するのはやめたよ、 もう大人だしね」(キリッ

19-04.jpg


と言いながら、 ブロッコリーの大きいのをつかんでますよ?



まぁ、何事も適量が大切ですね。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ブロッコリーを 奪い合う

のまさん、 ブロッコリーが大好きみたいです。
毎日は出しませんよ、 3日に一度ぐらいです。


出すと あきらかにキャベツとは食い付きが違うんですよね。
キャベツ、あんなに一杯食べてくれたのに、最近は残し気味です。。


そんな訳で、 手からあげてみました

はい、ブロッコリーだよ、どうぞ

18-02.jpg



ぱく!とくわえると、まるで 「手を離せ!」 とでも言わんばかりに、
ブロッコリーをつかんでる指を エイエイって押します。

18-03.jpg


かなり真剣です




取られちゃった

18-04.jpg


んで、 ほおばる

18-05.jpg






今度はすぐに渡さずに ちょっと粘ってみましてみました

のま  「むぎゅ~~」

18-06.jpg





そしたら 顔ごと横に引っ張って とられました

のま   「ぷんっ!」

18-07.jpg





結果、左右非対称     コブとり爺さんじゃないんだから!

18-08.jpg





のま  「ブロッコリーだと、つい真剣になっちゃうんですよね」

18-01.jpg

そんなマジメな顔で言っても 説得力ありませんよ。






写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

新しい寝床

前回の記事で お家が手狭になったと書きました。
今のお家は、よく売ってるマルカンの「ハムちゃんの二階でごはん」

お迎えした時に 同時に買ったのですが、 これはたぶん ジャンガリア・ハムスター用ですね。
付属の階段は、とうの昔に放っぽり出され、すでに130g級のハムちゃんに成長してからは狭そうでした。



そしてある朝、 お家で寝てるはずの のまちゃんの姿がない!

17-01.jpg






「すわっ、脱走か!?」って 一瞬思ったけど
よく見てみると 水槽の端っこには  前日まで無かった 小高い丘が・・・

17-02.jpg





あ、いた いた☆

17-03.jpg





のまちゃん こんなところに 新たに寝床を作ったのね

17-04.jpg

食べ物まで持ち込んで


もうすっかり 引っ越しが終わってるじゃないですか。





のま  「うん、 いいでしょ?」

17-05.jpg




まぁ、暑くなってきたし、気持ちは分かります。

そしてやっぱり このお家はさすがに狭いねってことで、 真ん中の柱を削ってみました。





そしたら たまにお昼寝とかに使ってるみたい

17-06.jpg





あららら・・・(^^;;;    もうちょっと 緊張感持ちましょうよ

17-07.jpg






nomaoya 的には 大きなくくりで 水槽全体がのまちゃんのお家。

だから 中はのまちゃんの好きなように使っていいよ。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

寝起きの のまちゃん

ハムスターって よく寝ますよね。

昼間はもちろん、夜でも 部屋が明るいと とりあえず寝てます。


寝姿がかわいいので それを見てるだけで良いんですけど、
寝起きの きょろきょろする様子も またかわいい。




あ、のまちゃん 起きましたか?

16-01.jpg




そろそろ散歩するから 出ておいで

16-02.jpg




のま  「ん?  なになに??」

16-03.jpg





のま  「お散歩なの?  じゃあ 起きる!」

16-04.jpg





はい、おはよ~~

16-05.jpg



お家も だいぶ手狭になったね。

何か考えないと・・・





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

のまちゃんとの関係

自分達にとって のまちゃんは はじめて飼うハムスターです。

なので、ネットなどでいろいろ調べながら 手探りで飼ってる状態ですが、
よく参考にさせてもらってるのが「ハムエッグ」というサイト。

過激な表現も多いので、賛否両論あるページなのかなとも思いますが、初心者には大変参考になります。





中でも結構考えさせられたのが このページ
これ読んで、のまちゃんに対して 過度の期待をすることはなくなりました (^^;;;



おかげでちょっとしたことがすごく嬉しい。

手からおやつを食べてくれたりとか

15-03.jpg




散歩の途中で 足の上に乗ってきてくれたりとか

15-04.jpg




ペレットを食べてる最中に 「はい のま」って差し出すと

のま  「ん?  なぁに??」

15-01.jpg



のま  「あ、こっちの方が 美味しそう♪」  

15-02.jpg

こんなことされたら 身も心も トロけますよ (^^)





そもそも見てるだけで 十分癒されるしね。




写真が趣味の二人にとってみれば 水槽のガラス越しに写真撮らせてくれるだけでも満足です。

15-05.jpg




これからも のまちゃんが居心地良く暮らすのを邪魔しない、良き隣人でいれたらと思ってます。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

初ブロッコリーへの食い付きが凄くて ちょっと 引く

お野菜、ずっとキャベツだけだったんですけど、 茹でたブロッコリーをあげてみました。

キャベツと並べて出したら、いきなり初物の ブロッコリーへ




のま  「あれ!?  これ初めて食べた!」

14-01.jpg





のま 「これ、美味しい!   美味しいよ、 うん!」

14-02.jpg







しばらく ご機嫌に食べてたのですが、 目が真剣になってきました。

のま  「・・・・・ こんな美味しいもの また出てくるとは限らないゾ・・・・ これは 備蓄しなくては・・」

14-03.jpg





のま 「ふがっ!」

14-04.jpg





のま 「ん、ん、んがっ! んー・・がっ! ・・」         

14-05.jpg






まみ 「ちょっと、ちょっと、 無理やり入れちゃダメ!」

のま 「んご?」

14-06.jpg






のま 「んぐ、  はいった・・」

14-07.jpg






のま 「・・・・・・・」

14-08.jpg



なんか、ハムスターっぽい顔じゃなくなってますよ?


この後 頬袋を パンパンにして お家の備蓄場所に帰っていきました。

よっぽど 美味しかったみたいね。 キャベツ少し残してましたもん。



写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

のまちゃん 散歩終わりに 回収される

写真ではよくなついてるように見えるかもしれませんが、 のまちゃん 手乗りではありません。 

ケージの中で 手からペレットやミックスフードを食べたりはしますが、
散歩中には そばを歩くことはあっても  手を出すと 避けていきます。


なので 散歩からケージ(水槽)に戻すには ちょっと工夫が必要になります。



のま  「ん?」

13-01.jpg




のま  「なんか 懐かしい匂いがするーー」

13-02.jpg




のま  「あれ?  こんなところに 穴が」

13-03.jpg




のま  「ここは どこだろー?」

13-04.jpg




のぶ  「はい お散歩は おしまーい」

13-05.jpg




このケースは ルックルックのスカイルーム

毎日こうやって回収されます。

こちらとしてはちょっとだましてる感じなんですが、 食べ物置かなくても勝手に入るし
のま的には 案外 自主的に帰るつもりなのかもしれません。



でも 水槽に戻される時の この顔   じっとこちらを見ています。。

13-06.jpg


なんか 「連れてかれる感」がハンパなくて  BGMに 「ドナドナ」が聞こえてきそうです (^^;;





写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

のまちゃんの ケージ

前回の記事にもちょっと出てましたが のまちゃんのケージ(?)は 水槽です。


こんな感じ     熱帯魚用の 60cm水槽 (中のレイアウトは ちょこちょこ変わります)

11-03.jpg



その昔 熱帯魚を飼ってた頃のなごりです。
ほとんどの用具は捨てちゃったのですが、 この水槽は結構高かったので 捨てられずにいたのが幸いしました。




実はお迎えしたときに、同時に 「サンコー ルックルック ゴールデンクリスタル」ってケージも買いました。


ホイールや給水器、エサ入れもセットになってたので、初心者にはちょうど良いかなってのと、
nomaoya たまに夫婦で旅行に行くので、 その時は近所にある実家に預かってもらうのに便利かなと思って。。
(お父さんお母さん当てにしてすみません)


ルックルック ゴールデンクリスタルでの のまちゃん

11-02.jpg



同じく スカイルームにて  まだ小っちゃかったね

11-01.jpg





この専用ケージから水槽に引っ越すとき、 ちょっと工夫が必要だったのが 給水器とホイール

給水器は 写真にあるように、上の穴に ホームセンターで買ってきた鎖とフックを付けて 壁から垂らしました。


問題はホイールです。  お持ちの方は分かるかと思いますが、 
このセットのホイール、金網にダイレクトに付ける形になってまして、台がないんですね。

買いなおすのもバカらしいし、台だけネットで買えそうだったんだけど、「ん?? 待てよ?」と


で、100円ショップで ブックシェルフとL字金具、エポキシボンドを買ってきまして
ちょいちょいと加工して、 こんな感じ

11-04.jpg



ホイールを取り付けたところ

11-06.jpg



脚の幅が広いので そうそう倒れません。    なかなかしっかりしてます。     300円で出来ました☆





この熱帯魚用水槽は ちょっと特殊なつくりで、高さが40cmもあります。
ですから おそらく脱走は難しいかな?  念のため 金網で蓋もしてますし。


ただ、これからの季節、熱気がこもらないかなってのが ちょっと気がかり。。




 
あ、そうそう。  お野菜はキャベツだけだったんですが、 この前 もやしをあげてみました!

笛吹いてるみたいで めっちゃかわいい

11-05.jpg






写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

お家の 放棄??

台風のあとは 暑くなりましたね。   日中の日差しも 一気にも強くなりました。 
関東では 夜になっても暑くて、 寝巻きも半袖モードです。



そんな朝、 のまちゃんちが ひっくり返ってました (゜o゜)

10-01.jpg




nomaoya 的には ちょっとした事件でして、 一瞬 「誰か 侵入したのか!?」って 思いました。


本人 奥のほうで丸まって寝てますから、 まー おそらく 自分で 「えいやっ!」 って どかしたのでしょう。





上から見た図

10-02.jpg



本当に まんまる    かわいい(^^)



普段 のまちゃんの寝てる様子の微速度撮影です。 1時間を 12秒に短縮した動画です。





普段は こうやって おとなしく (? まーいろいろ動いてますけど) 寝てるんですよ


今回は 暑かったのかなー   豪快に ひっくり返してましたねぇ




ま、 本人はこんな様子    「え?  なにかありましたか??  」   

10-03.jpg


ぷぷぷっ ひよこのお菓子みたい(^^)



この後 元の位置に戻したら おとなしく 家の中で寝続けてましたけどね






今回 後姿だけなので 正面顔も

10-04.jpg


頬袋に 美味しいものいっぱい詰め込んで ご満悦~~




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村





テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

走り回る のまちゃん

のまちゃん、 散歩中  ほぼ放置です。 
というか、 自由にやってもらってます。


なので、 時々視界を横切ったり 寝そべってるすぐそばを走ってみたり。


基本隠れて何かやってます。
で、時々出てくるんですね。





今日は CD棚の下から出てきたね

09-01.jpg





今度は そっちに走っていくのかな?

09-02.jpg





と、思ったら クルッと 方向転換

09-03.jpg





ハムケツ ふりふり 戻っていきます

09-04.jpg





もう一回 棚の下に・・・

09-05.jpg




からぁ~の   再登場!

09-06.jpg





全速力  胴体 長ぁ!

09-07.jpg




と思ったら、 また戻る

09-08.jpg





床に寝そべって撮ってて

「どないやねん!!」 って 思わず突っ込みました(^^)






最後に ちょっと アップで

09-09.jpg



実は 何かに驚いて 少しフリーズしてるところですね。




写真が気に入っていただけたらポチッとお願いします m(..)m
他にもたくさんのキンクマくんの写真でいっぱいのページへ Go!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

nomaoya

Author:nomaoya
はじめてわが家に来てくれたキンクマハムスター「のま」ちゃんとの日々
のま  ♂ H27.2月中旬生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
